2008年4月11日金曜日

オリエンテーション 9日目

初めまして。

 この春に研修医になりました比嘉です。と言ってもまだ実感はあまりありません。まだ現場には行っておらずオリエンテーションですので。

 今日は、就職して一番早い7時半の出勤でした。プライマリケアレクチャーがあったからです。2型糖尿病の治療という内容でした。その後、滝本先生が話していた選択体験実習の報告や医療倫理、身体診察法と盛りだくさんでした。この後には、医局会議、皮膚縫合と続きます。終わりは9時くらいになりそうです。

 内容はさておき、同期のみんなの態度について触れます。今日に関しても、選択体験実習の報告や医療倫理において、みんな質疑応答を活発にしますし、言うこともすごく的を得ています。このような活発に議論をする環境に置かれたことがあまりない私には、すごく新鮮ですし、環境をかえることの大切さを日々感じています。

0 件のコメント: