2008年4月7日月曜日

オリエンテーション 6日目

はじめまして。1年目研修医のサガです。

 研修医生活も2週目に入りました。
 今日は東区の病院・診療所、札幌市内の勤医協関連施設を巡るバスツアーでした。ポカポカ陽気のなか久々のバス遠足(?)よろしく、研修医皆でワイワイと出かけた訳ですが、得るものは予想以上に大きかったです。

 これから研修でお世話になる施設を実際見て、職員の方々と様々なお話ができました。また、地域の患者さんが住む(自分も住んでますが)東区近郊の医療体制を実感でき、医療は地域や多くの人々との連携の上に成り立つ、という事を痛感しました。

 これから数々の患者さんと出会うでしょうが、それぞれの生活背景までおもんばかることができる医師にならなくてはいけないですね。

 今夜はこの後、同期全員での飲み会があります。12名の新米医師達の連携も、ますます密になりつつあるのでした。



サガ

0 件のコメント: