2008年4月5日土曜日

オリエンテーション 5日目

4月5日

 一年目研修医の斉藤です。お昼休みにこれを書いています。
今日は午前中がオリエンテーション。午後、これからBLSコース、交流会(飲み会)があります。

 BLSとはBasic Life Supportの頭文字をとったもので、倒れている人のいる現場で行う
一次救命処置のことです。医学生の時にもやっていますが、今度は指導する立場に回る
ための演習のようです。どんな感じになるんでしょうか。

 勤務第一週は、瞬く間に過ぎていったようにも、また、とても長い一週間だったようにも
感じます。オリエンテーションは座学が中心で、学生生活の延長みたいな感じです。

 ただひとつ違うのは、「研修医」の名札を下げて病院内を歩くこと。「先生」と呼ばれるのにも
なかなか慣れません。幸い、クラスメート(!?)にも恵まれ、忙しくも楽しく研修していけそうで
ホッと一安心といったところです。学生時代にも増してしっかり「教育」してくださる先生達、
事務の方達の手厚いサポートがとてもありがたいです。

なんだか真面目に書いてしまいました~。



Ichiro

0 件のコメント: