2007年10月9日火曜日

当直

こんにちは、『ちの』です。
2週間ぶりです。

***********************************************************************

昨夜は当直でした。

私達の病院では1年目研修医も当直勤務を行います。

1年目の研修医は
  5時~23時:救急外来担当
  23時~7時:病棟Call担当
  7時~9時:救急外来担当
のような動きをします。

全部書くと、長くなるので、今回は救急外来のみに関して。



救急外来に一年目が入る場合には、基本的に3人体制。
『1年目研修医+指導医』、『2年目研修医』
のような形です。

1年目が診察。
分からないことがあれば(なくても?)指導医コンサルト。
指導医のOKが出れば、諸指示を実施する。

こんな感じです。


外来に関して思うのは、迅速な判断力と正確な知識が求められるということ。
病棟であれば、それなりに時間もあるので、分からなければ調べることが可能ですが
外来だと、なかなかそうはいきません。


ある程度十分な知識を蓄えておかないと、何度も何度も調べる羽目に。
使う薬を知っていても、使う量が分からなければ、結局は知らないことと同じ。

その結果、患者さんを長時間待たせることにもつながります。
不快な思いをさせてしまうことも。。

救急車で来院される患者さんに対しては一刻を争う状態であることもあり
不完全な知識では太刀打ちできないことも少なくありません。


知識不足、経験不足を痛感し
学ぶことの必要性を、毎日のように体感させられています。

あがいて、もがいて、四苦八苦しながら成長していきたいと思う今日この頃です。

************************************************************************

さ、一眠りします。
あまり眠れなかったもんで。

今日が祝日である偶然に感謝。。。
(今は10/8 AM10時)

0 件のコメント: