2008年9月3日水曜日

旭丘高校の進路座談会に参加して  最終回

前回のつづき


 プレゼンの後、一人の男子から、「医学部に行きたいけど、成績がついてこない、どうしたら、中村先生みたいに明るく、前向きになれますか」という質問が出た。中村先生から「今から心配しなくて大丈夫だよ、私だってそうだったよ。」という暖かいコメントがされた後、私はイメトレの勧めをした。

「イメトレはスポーツマンだけのものじゃないだよ、願えばかなう、というのは、具体的なアクションなんだよ、即ち、イメトレなんだよ、僕は社会人の間もずっとイメトレしたんだよ、それでトップになれたんだと思ってるよ。」 と話した。その時、無責任な閃きが口に出た。

「そうだ、君、今度、病院においでよ、あの戦闘服(術衣)着せて上げるから、それで医者になったイメージ作ろうよ、みんなどう?」

 その瞬間の、その男子と、その周りの生徒達が示した嬉しそうな顔。これは是非、実現させたいと思った。
 
 その後、皆に感想文を書いてもらった。とても嬉しく、励みになるコメントを沢山頂いた。質問タイムでは、持ち前のシャイさ(担任の先生曰く、旭丘の生徒の特徴だそうです)のせいか、質問は2人からだけだったが、感想文には、みんな、しっかりした意見を書いてくれた。

 医者、看護師はいつでも憧れの仕事。多くの青少年が夢に描く仕事。その夢を抱き、また悩む17歳達と、その夢の一歩、二歩、三歩を踏み出した若い医師、看護師が出会った1時間たらずの時間と教室空間。さわやかで、ちょっと甘酸っぱくて、誠実で、暖かい交流に交ぜてもらえて、ホントに良かった!!
 小生を引きずりだしてくれた中井さん、中村先生、河原さん、そして段取りをしてくれた事務局の扇谷さん、今野さん、他の参加者の皆さん、お疲れ様でした!!



1年目研修医 山本

0 件のコメント: