2007年11月5日月曜日

-天空の城ラピュタ-

さてさて、今日は研修とはちょっと関係ない話を書きましょう。
「天空の城ラピュタ」
みなさんもご存じですよね。言わずとしれた宮崎駿の代表作です。
(公開は1986年。僕は5歳でした(・_・; )

 僕もとても大好きな作品で、映画が放送した時は見に行ったかどうかは覚えていませんが、今までテレビ放送でもビデオでも何度も何度も見ています。僕以外でもそういう人多いでしょう。

 最近(といっても数年も前ですが)ジブリ作品がDVDで出ていますよね。今まで買おうと思っていましたが、ついに先日某電気店で買ってしまいましたO(≧∇≦)Oということでこの日記になったわけです。

 宮崎駿作品では空が舞台になっていたり、空を飛ぶものが多く登場します。天空の城ラピュタはもちろん、紅の豚、風の谷のナウシカや魔女の宅急便などなど…。
宮崎駿は小さい時によく空を飛ぶ夢を見ていたんだそうです。(本当の話かどうかはちょっとわかりませんが…)

 僕も小学生くらいのころはよくそんな夢を見ていました。だいたいいつも小学校横の公園の小さな山から飛び始めて、学校のまわりを飛んでいました(  ̄ー ̄)最近は夢を見ることもなくなくなって、そんな夢をみることもなくなりましたけどね。(ちょっと寂しいです)

 夢占いというものがありますが、空を飛ぶ夢は「希望に向かっての自立心、挑戦する勇気」を表すだそうです。

 最近は空を飛ぶ夢をみることもないですが、「希望に向かっての自立心、挑戦する勇気」は持ち続けていないなぁと思った研修の合間の日曜の夜でした。



2007年某日  一歩

0 件のコメント: