2007年11月9日金曜日

エコー研修開始!

 お久しぶりです。研修医の茶吉です。

 前回の続きですが、よーやく、2ヶ月間の麻酔科研修が終わり、なんとか、気管内挿菅のノルマも達成したため、満足・満足の研修でした。

っで早速ですが、11月から始まったエコー(腹部)研修について述べたいと思います。まず、エコー研修の目標なんて立ててみたんですが、一応・・・

1.腹部各臓器の病変のスクリーニングができる。
2.急性疾患として総胆管結石や腎結石など、管の中にあるものの検出も頑張る。
3.腹部外傷で予想される肝臓周囲・脾臓周囲・ダグラス窩に貯まる水・血液を同定できる。

 なんて挙げています。さー、これからどうなることやら・・・。あ!基本的なことですが、エコー検査室の技師さんとのコミュニケーションを図り、迷惑をかけない程度にエコーをがんばるってのも精神面での目標です。

 現在はまだ、研修が始まって一週間ですが、なんとか腹部の臓器をみるくらいはできてきました。研修の一ヶ月間で「救急外来でも役立つエコー技術」を身につけられるよう、研修をがんばりまっす。
とりあえず、次の日記までにはなんとか上達していたいものですね。
ではでは。


茶吉

0 件のコメント: