2008年2月14日木曜日

がんばれ受験生

yankun@呼吸器内科です。

 1月まで整形外科研修で、2月、3月と8階の総合診療病棟で呼吸器内科を中心に研修をしています。
最近だんだん自分の将来の目標が見え始めてきました。
それに向かってローテ先でしっかりと目標を立てて、研修していこうと思っています。

 先日、青年医師交流集会(in岩手)なるものに行ってきました。
 北海道と東北の民医連病院の若手医師(01~08卒)が集まり、交流を深めるというものです。
 講演を聞いたり、ディスカッションしたり、軽く観光したり、夜は飲んだり飲まれたり・・・ととても楽しい3日間でした。


 ディスカッションでは他病院の研修システムやその病院ならではのいいところ、改善すべきところなどが挙げられました。
 いろんな病院の話を聞くと、意外と自分はいい環境で研修ができているんだな、と実感しました。その病院しか知らないと分からないものですね。
 北海道の青年医師だけでもうちの病院の改善点を話しました。なかなか難しい問題もありましたが、実現がある程度可能な改善ポイントも出てきたので、ぜひ今後に生かして生きたいと思います。


 もう2月も中旬になろうとしていますね。考えてみれば去年の今頃は国試に向けて最後の追い込みをしていました。


 受験生のみなさんはあともう少しですね。今の時期は風邪が流行ってますので、体調管理はしっかりしてくださいね。みなさんが合格できることを祈っています。




ガンバレ、受験生!!

0 件のコメント: