2007年12月15日土曜日

麻酔科研修

お久しぶりです。yankunです。
ずいぶん書き込んでいなかったのでまずは今の研修内容を簡単に・・・。

今は麻酔科を研修中です。2ヶ月目になりました。
気管挿管の件数ももうすぐ30になろうかとしています。
麻酔薬の使い方やバイタル変動時の対応の仕方もだいぶ慣れてきました。

この前こんなことがありました。
僕の当直中に腹痛が主訴の患者さんがきました。
最近は急性胃腸炎が流行っているので今回もそんな感じかなぁなんて思いながら話を聞いてみたんです。
「2,3日前から右の下腹部が痛いんです。そういえば最初はみぞおちのところが痛かったです。」




おおー、まさかっ!!




CT撮ったら、ばっちり虫垂炎でした!

んでその次の日手術することに。
僕は麻酔科を回っているわけで。
もちろん、手術に入って麻酔をかけさせていただきました!

診断から治療(手術)まで患者さんを見ることができてよかったです。
貴重な体験でした。

P.S.最近インフルエンザとノロが流行ってます。みなさん、手洗いうがいはしっかりと!!ワクチンも打ちましょう!

0 件のコメント: